考えたことなかったなぁ

先日の記事で

リードワーク(犬のヒモの扱い方)って書いたけど

犬の森に入らなければ考えもしなかったし、

家族がいたから考えもしなかった犬との暮らし。

家族がいたというのは、私の他に誰かがいるということ。

なんていうか、言葉は悪いけど血縁関係あるなし的なね(^^;

実家族で犬育てをしていたころは、私がやらなくても誰かがやってくれる

そんな気持ちが大きかったと思うのよね。

それが、やってくれる人がいない環境になり、迎えた犬は大型犬でしょ

さあ困っただったわよ。

小型犬なら抱いて避けれることも、大型犬はそうはいかない

急いでいるときほど困ったわね。

そんな時どうしていたか?

はい、リードを引っ張って動かそう動いてもらおうとしてましたよ。

だってリードはお散歩時につけなくちゃいけない物

犬を逃がさないようにするもの、

その程度にしか思ってなかったと思うのよ><

優しくとか手をつなぐなんて思ったことなかったわよ。

つづく・・・